牛大根.

毎日天気が悪いですね~。秋晴れって言葉が全く無い!!明日って東京だけ天気が悪いとか!?どうなっているんじゃ。太陽も拝めんが、月もほぼほぼ見ていない。月と言えば、20年以上前になるが、ハワイのマウイ島で見た月が怖い程でかかった。スーパームーンどころでは無い大きさだったけど、ハワイで見る月は何か違いがあるんでしょうかね?
 そのハワイに行ったパートナーが従弟でした。この従弟の妹がハワイで式を上げることになったのだが、行きたくないとゴネているのでお前が連れて来てくれと叔父に頼まれたのだった。親戚連中は、ツアーで式の前日にハワイ入りしたのだが、わしと従弟は、ツアーに参加せず、自力で式場に向かったしかも当日に。わしは式にゆっくり間に合う便をチョイスしたのだが、入国にかなりの時間を要してしまい、かなりやばい状態に。ここでタクシーに乗れば間に合ったのだが、ケチってバスに乗ってしまったため15分の遅刻。まさかまだやっているだろうと思っていたのだが、その15分で終っていた。海外の教会式ってそんな早く終わってしまうのか~とチョイと叫びたかった。従弟は妹に遅れて―とねちねち言われたとか、悪いのはわしなんだけどね。その後は皆と一緒にワイキキにホテルに行きパーティーのみ参加。ごちそうになりに行ったような物でした。

牛大根。
DSCN3757.JPG
材料
牛バラ、大根、味醂、醤油、砂糖。
作り方
大根は厚目に切り、鍋に牛バラと一緒に入れ浸るほどの水を入れて火にかけ沸騰したら灰汁をすくい、中火で10分ほど煮込んだら、味醂・醤油・砂糖で味付けしたら、落し蓋をして弱火で大根に味が沁み込むまで煮込んで出来上がり。

この記事へのコメント